建物には、そこを利用する人たちのためにさまざまなものが設備されています。それらが順調に機能するよう、管理や保守を行います。
設備管理業務
建物の電気・空調・熱源設備などを管理し、正常な稼働状況を維持させます。
常駐管理
専門技術者が常駐し、設備の機能をよい状態に維持します。
労働者派遣事業に関わる情報 (24KB) |
巡回点検
専門技術者により定期的に巡回し、設備の機能をよい状態に維持します。
設備点検保守業務
専門技術者が建物の電気・空調・給排水などの設備を点検・保守します。法律で義務付けられているものもあります。
消防用設備点検
法令に基づく点検(年2回)、機器点検・総合点検など。
空調設備点検
フィルター清掃・冷却塔清掃点検・コンプレッサー点検・加湿器点検・熱源設備点検など。
給排水設備点検
水まわりの修理、点検など。
環境衛生管理業務
建築物衛生法に定められた衛生基準に基づき、空気環境測定、貯水槽清掃や害虫駆除など、衛生面での管理を行います。
空気環境測定
建築物衛生法に基づく測定(1回/2カ月)
ホルムアルデヒド検査
大規模改修後6月~9月の間に測定
飲料水残留塩素測定
水道法に基づく検査(1回/7日間)
貯水槽清掃及び管理
飲料水用水槽(年1回)、汚水・雑排水槽(年2回)、清掃点検、および各ポンプ点検など。
水質検査
建築物衛生法に基づく検査。(年3回 11・16項目、消毒副生物検査12項目)
害虫駆除
ネズミ・ゴキブリ・ダニ等の駆除・生息状況調査など。